ブログ

Blogすまいる食堂から報告(大阪市西成区)

2月5日(水)のすまいる食堂は「こどもが食べられる豚キムチ」でした。
地域の方から白菜をいただき、こども用と大人用を作るべく手作りキムチに挑戦しました。
白菜キムチに豚の甘みが良く絡み、大根キムチ「カクテキ」も味がよく染みていると好評。
「ごはんが進むわ」と満面の笑みで言っていただきました。

今回は、3月の雛飾りを作りました。お内裏様とお雛様はきれいな折り紙で形作られています。
それぞれが好みの折り紙を選んで飾りを付けました。
お人形を傷つけないよう大切に運ぶ様子がとても可愛らしかったです。

また、兵庫県立阪神特別支援学校分教室の生徒の皆さんが作ってくださった
「リンゴの焼き菓子」と「スノーボール」です。
かわいい雪だるまのイラストとメッセージは足を怪我して調理ができない生徒さんの思いが込められた作品だそう。
いつも丁寧な美味しさを本当にありがとうございます。

最後に天下茶屋駅すぐそばのお花屋さん「スポット・スエニョ」さんからいただいたお花です。
この寒さの厳しい時期のもこんなにも鮮やかな色の花が開くことに感心せざるをえないですね。
感謝しております。

次回のすまいる食堂は?

—–
□日時
2/19(水)午後6時~8時
(毎月、第1・3水曜日を予定しています。3月は3/4、3/18に開催いたします)
□場所
今宮社会福祉会館 (大阪府大阪市西成区天下茶屋1丁目32−19)
※南海電車高架下のレンガ調の建物です。

小学生未満 無料
小・中学生 100円
おとな   200円
(同伴者に限らせていただいております)

□お問合せ
(社)大阪自彊館(おおさかじきょうかん)
06-6659-8181 担当:樫原(かしはら)
—–

すまいる食堂ホームページはこちら!