ブログ

Blog70名で流しそうめん!

救護施設の通所事業を行う「白雲寮」「三徳寮」「ひきふね」の三拠点に加えて、
精神科ショート・ケア「すまいる」、「三徳寮OB会」の合同による流しそうめんを楽しみました。

行事の合同開催により、参加者同士での交流が自然と生まれ、
和気あいあいとした雰囲気の中で季節を楽しめるため毎年の恒例行事となっています。

大所帯での流しそうめんのため、
・数名ずつが食べては場所を代わり譲り合う。
・流れてきたそうめんを隣の人に譲る。
・「うまいな」と顔を見合わせて笑う。
そんな場面がいくつも見られる時間でした。

三徳寮の屋上で開催され、なすやゴーヤがすぐそばの屋上畑で育ち、
頭上にはぶどう棚が日陰を作るなど緑に囲まれた環境で味わうことができました。

今年の夏もみんなで乗り切りたいと思います。