ブログ

Blog地域のつどい場「ひまわり」で出張相談会を開催!

11月4日(月)、エバーグリーンの地域のつどい場『ひまわり』にて総合相談窓口ブランチによる高齢者出張相談会を行いました。『ひまわり』とのコラボは3回目となります。
今回はエフォールの利用者の皆さんが『生活介護・ひだまり』で作製した貼り絵やデイサービスベラミと特養ジュネスの利用者の方たちの手芸品を展示しました。
主催の皆さんの協力で回数を重ねるたびに、出展ブースが華やかになってきています。

祝日ということもあり、オープン時間の10時前からバザーに来場者がチラホラ見え始め、オープン前にはチンドンパフォーマーの鳴り物と軽快な呼び込みで、更に来場者が増加!バザーだけでなく地域の方による紙芝居コーナーもあり、会場は活気に溢れていました。

ベラミやジュネスの利用者さんの作品を見た地域の方から、「うちの母もお世話になっていました」と声をかけてくださったり、地域包括支援センター・ブランチの事業に興味を持ってくださる方もおられました。
直接、その場での相談はありませんでしたが地域の皆さんとの繋がりを感じ、新たな出会いもありました。
これからも、身近な相談窓口であるように交流を大切にしながら、メゾン リベルテ利用者の方たちが地域との縁や繋がりを続けられるような役割を果たしていきたいと思います。