ブログ

Blog保育園の運動会観覧!

11月9日(土)、『みんなの花壇』でコラボしている保育園グローバルキッズ東淡路園の運動会に、ボランティアさんとご招待を受けました。

運動会には0歳児~5歳児の園児さんたちの個性あふれる様子を楽しく観させていただきました。3歳児~5歳児の園児さんたちとは、花壇の水やりで顔見知りです。ボランティアさんは、水やりの時とは違う表情を観ることができたと感激されていました。最後は全園児さんと整理体操を一緒にしました。
園児さんたちの他者を思いやり、一つの目的に向かって協力する姿は、競技を通じて勝ち負けではない大切なものを学んでいるのだなと感じたと同時に、『みんなの花壇』でも自然の力・植物の成長過程・多世代交流など様々なものを知ってもらえれば良いなと思いました。

日頃は高齢者・障がい者の支援がメインですが、改めて「社会福祉」は全ての人が対象であることを実感できました。これからも保育園と協力して多世代に向けた地域貢献が出来たらと思います。