ブログ

Blogセラピードッグがやってきました!

7/28(火) 救護施設ひきふねにセラピードッグがやってきました。

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛や行事の開催が困難となる中で、

利用者のリフレッシュを目的として、認定NPO法人日本レスキュー協会の協力のもと開催されました。

 

開催にあたり新型コロナウイルス感染拡大予防のため、日本レスキュー協会と協議を重ね、

参加者の検温や手指消毒、室内の換気、時間ごとに人数制限を行うなど感染拡大予防に努めました。

 

今回やってきたのは「みおんちゃん」と「ハッピーちゃん」です。

 

まず1人ずつに挨拶に来てくれました。

とても人懐っこく、参加者にすり寄っていく姿が印象的でした。

 

とても芸達者でキャッチボールや輪くぐりジャンプの芸を披露してくれました。

 

普段触れ合う機会の少ない犬と触れ合え、みなさん自然と笑顔になっていました。

 

参加者からは「可愛かった!」「癒された」と、大変好評でした。

 

今後も感染症予防対策を十分に実施し、利用者の皆さんが充実した生活が送れるよう、

楽しめる行事の開催に努めてまいります。

-----------------------------------------

今回ご協力いただいた認定NPO法人日本レスキュー協会のHPはこちらです。

https://www.japan-rescue.com/