ブログ

Blog新任職員フォローアップ研修を行いました!

6月28日(火)・29日(水)の二日間、新任職員を対象としたフォローアップ研修を実施しました。

1日目は滋賀県にある施設見学を中心に行いました。

 

 

豊かな自然に囲まれた環境の中にある施設での支援内容や取り組みを知ることで、新任職員にとっては大きな学びとなったと思います。

 

別の記事にもありますが、農作業体験も行いました。天候にも恵まれ、じゃがいもをいっぱい収穫することができました。

皆さん、いい表情をされていますね!

 

 

また、宿泊施設への移動の途中で「新・日本街路樹百景」のひとつであるメタセコイア並木にも立ち寄りました。

今まで観たことがない景色に、全員魅了されていました。まさに絶景でした!

 

2日目は7月からの独り立ちに向けて、自身の成長度合いを知るための3カ月間の振り返りと、自分が今後どのように成長したいか、グループワークや発表を中心に行いました。

「不安なのは自分だけじゃなかった」と安心したり、「同期が頑張っているから自分も負けていられない」と励まされたり。自分と同じ立場である同期から得る学びは多くの刺激があったようです。

 

 

そして、7月1日(金)の辞令交付式を迎えました。

3カ月前と比べ、充実した顔に満ち溢れた表情をしています!

 

まだまだこれからも困難はあると思いますが、焦らずひとつひとつ乗り越えながら、着実にステップアップしていってもらえることを期待しています。

分からないことがあればいつでも周りの先輩に質問をしてください。困ったことがあったらいつでも相談してください。

大阪自彊館の先輩は優しい人たちばかりです!

皆さんから教わることもたくさんあると思いますので、ぜひ一緒に成長していきましょう!