ブログ

Blogボッチャのみの授業でも大変盛り上がりました!!

2ヵ月間の夏休みを終え、9月22日東部包括フリースクールを再開しました。

 

今回はボッチャのみの授業としたのですが、総勢22名の地域高齢者が参加していただけました。

そのうち男性参加者が14名とスタッフも予想外のできごとにやや興奮気味!

他の地域では男性参加者が少ないということもあり、男性の居場所作りとして男性のみの地域活動もあるなかで、この参加数はうれしい出来事です。

受付の際には「再開を待ってました~!」と言った声や、「今日はボッチャやね」と楽しみにしてくださっていた声がたくさん聞かれ、ボッチャの

試合も白熱。

 

 

2セット目はメンバーチェンジを行い、これもまた白熱した試合となりました。

初めて参加された方にレクチャーしている姿もみられ、しっかりと交流の場としての役割を確立してきたように思えます。

また山王地域ではボッチャクラブが発足し、飛田地域での体験会では40名を超える方が集まったりと、東部包括圏域ではボッチャが流行の兆しをみせています。

 

そして今月の作品はこちら。

 

今月はお2人から作品を出品していただきました。

躍動感や情緒が伝わってくる作品でした。

 

来月は、開校1周年記念ということで、まだ内容は検討中ですが、「絶対に来月もやってよ」という声もあり、記念となるような授業を企画したいと思っています!!

次回は10月27日(木)午後1:30からです。

 

西成区東部 地域包括支援センター

〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋1丁目4番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください