ブログ

Blogさわやか荘の『秋』

 

朝夕すっかり冷え込んできて、町の木々もほんのり色づき始めました。

施設周辺には満開の秋桜が、気持ちよさそうに秋風に吹かれています。彼岸花も満開‼

           

さわやか荘でも、いろんな秋を満喫しています。

その1:気候の良いこの時期、「散歩をしよう」ということで、週2回、利用者と職員で施設周辺を散歩して季節の移り変わりを肌で実感しています。

        

その2:スポーツの秋ということで、「ミニ運動会」を1日1種目、希望者で楽しみました。いつの時代も勝負事は、ついつい真剣になってしまいます。

        

手作りの大玉で「大玉ころがし」も行いました。

     

障害のある方の生活訓練やソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練)の一環として日中活動や行事の実施にも取り組んでいます。

 

その3:昼間、適度に体を動かした夜は、フカフカお布団が恋しい季節ですね。

恒例、布団交換です。併せてベットも新調されました。部屋の大掃除もでき、荷物の整頓もでき、スッキリさっぱり衣替えが出来ました。

  

       

一年の中で、最も過ごしやすい「秋」を、もうしばらく楽しみたいと思います。

次回は、どんな秋の楽しみがあるでしょう? 乞うご期待・・・

 

 

救護施設 さわやか荘

〒520-1604 滋賀県高島市今津町浜分528-11

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/walfare.php#anc04