ブログ

Blog~ジュネスのグループリーダーインタビュー③~

 

グループリーダーとして活躍している山口さんにお話を聞きました。

 

―――ジュネスの好きなところは?

多様な価値観を共有し、利用者の支援を前向きに考えていくスタッフが多くいるところ。

だから、明るくポジティブな職場の雰囲気になると思います。

 

 

―――あなたの考える「福祉」とは何でしょうか?

出会いと繋がりで支えあうことです。

木の幹や枝のように繋がりが広がっていき、

必要なサービスを提供し、その人それぞれに必要なサービスで支えていくことだと考えています。

 

―――「高齢者福祉」の魅力とは?

いろんな人と出会いがあり、繋がりができること。

利用者の方や家族の話を聞くことができ、経験あるスタッフから、

いろいろな話が聞けるので、とても貴重な経験ができます。

今の立場のリーダーとしては、スタッフの成長を見ることができることもとても魅力です。

 

 

―――仕事で大切にしていることは?

自分で見ること・自分で話し聴くこと・先を見据えて考えること

自分の好きな色でモチベーションを上げること

 

―――趣味など、好きなことは何でしょうか?

食べたことのない美味しいものを見つけること

 

―――プライベートで大切にしていることは?

美味しいものを食べて、身体と心を休めること

 

―――どのような福祉施設にしたいですか?

ご本人やご家族が、ここに来て良かったと思ってもらえるような施設にしたいです。

そして、スタッフもここで働いた時間と経験が良かったと思えるような施設にしたいです。

 

 

インタビューからは山口さんの仕事に対する「熱意」を感じることができました。

次回もお楽しみに!

 

 

特別養護老人ホーム ジュネス

〒533-0023 大阪市東淀川区東淡路1丁目4番49号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/care.php#anc16