ブログ

Blog~ジュネスのグループリーダーインタビュー⑦~

グループリーダーとして活躍している小田原さんにお話を聞きました。

 

―――ジュネスの好きなところは?

利用者に出来る限り寄り添って支援を考えられるところです。

多くのスタッフが働くなかで、気軽に質問や協力しながら働いて行けるところです。

 

―――あなたの考える「福祉」とは何でしょうか?

その人らしく生活できるように支援していくこと

 

 

―――「高齢者福祉」の魅力とは?

認知症介護、入所施設に特化した考え方ですが、

支援するにあたってご本人の言葉や

ご家族からの情報で、少しずつその人の生きてきた歴史を知る、

その上で生活の支援を考えていくことに魅力を感じています。

 

―――仕事で大切にしていることは?

自分自身の仕事に対する姿勢は、

仕事に入る前に一回深呼吸して、

前向きに考えるよう頭を切り替えています。

全てが出来ているとは思わないですが、

報・連・相など気付いたことはそのままにせず、話し合うよう意識しています。

 

 

―――趣味など、好きなことは何でしょうか?

自転車やランニング、最近は山の中を走るトレイルランニングも始めました。

身体を動かしている時は仕事から離れて頭をリフレッシュできますね。

 

―――プライベートで大切にしていることは?

自分の時間もですが、家族との時間を大事にしたい、と考えています。

 

―――どのような福祉施設にしたいですか?

その人(利用者)の歴史を紐解いていくことで、自分らしく生活できるように取り組んでいきたいです。

 

 

インタビューからは小田原さんの福祉の仕事の楽しみ方を感じました。

 

全7回のグループリーダーインタビューはこれで最後になります。ありがとうございました。

 

特別養護老人ホーム ジュネス

〒533-0023 大阪市東淀川区東淡路1丁目4番49号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/care.php#anc16