ブログ

Blogケアスタッフの一日(三徳寮)

救護施設と聞いて皆さんどのような場所だと想像されますか?また、どのような仕事を想像しますか?

あまり聞きなじみのない施設であるがゆえ、仕事内容もイメージしづらいと思います。

 

この記事では救護施設のケアスタッフの業務を少しでもイメージしてもらえるように

一部ではありますが、三徳寮の業務内容を紹介したいと思います!
 

【受診介助・買い物介助】

利用者さんが単独で通院が難しい場合や、健康状態を詳しく把握しておきたい場合などに、受診へ同行します。また買い物も同様、距離を要する移動や単独での外出が難しい利用者さんの支援として、買い物介助を行います。

 

 

 

 

【服薬対応】

薬の自己管理が難しい方を対象に、事務所で薬をお預かりして、対面で服薬を見守ります。

多数の方の薬を管理しているため、薬の飲み間違いがないよう、名前と手渡しする薬の確認を徹底しています。

 

 

 

 

【施設内作業】

自立や心身機能の維持、規則正しい生活リズムを身につけること等を目的に、共用部分の清掃・リネン交換・シーツ回収・浴場の清掃など、施設内でできる訓練として多くの利用者さんが取り組んでいます。

ケアスタッフは担当する作業の勤務表の作成や、備品の準備、ミーティング(注意事項の伝達や意見交換をする場)等行います。

 


 

 

【クラブ活動】

レクリエーションの一環として、また日中活動としてクラブ活動を行っています。

創作クラブ・学びの会・ヘルスアップ教室・三徳ファームなどがあります!

ケアスタッフは利用者さんが楽しめる様な企画を考え、準備をしたり安全に活動できるよう見守りをしたりします。写真は創作クラブでの作品作りと三徳ファームでの除草作業の様子です。

 

 

 

 

 

【介助浴】

入浴時、障がいや疾病等の理由で、見守りが必要と思われる利用者さんを対象に介助浴時間を設けています。支援として着衣脱の介助や、洗濯介助などを行います。

 

 

 

 

すべてではありませんが、主な業務の紹介でした!

具体的にどのような業務・支援内容なのかは、体験して初めてイメージが付くものが多いですが

この記事を通して少しでも分かって頂けたら幸いです。

 

三徳寮ではインターンシップも実施しております!

実際に目で見て体験する良い機会になると思いますので、ぜひ気軽に応募してみてください!

 

救護施設 三徳寮(さんとくりょう)

〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋1丁目9番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/walfare.php#anc03