ブログ

Blog12月度 東部包括フリースクールを開催しました

毎月第4木曜日の13:30から実施している東部包括フリースクール。

今回の講座は、1時間目がボッチャ、2時間目は忘年会と題してクイズ大会。最後は忘年会らしく、お菓子と飲み物を提供しました。

 

1時間目はボッチャ。

登校された方の中に、先日行われた「ボッチャサポーター養成講座」に参加された方がいらっしゃいました。そのときに知り得た情報から、ルールについての意見や提案もいただきました。

皆様が楽しく参加できるように、これからも様々な意見を取り入れながら運営していきたいと思っています。

今回も4面使っての実施。1投するごとにチーム内で作戦する姿があり、参加者同士での輪が広がってきています。

 

 

 

2時間目は年忘れ会と称してのクイズ大会と茶話会。

50年前(昭和47年)の紅白歌合戦に関するクイズです。歌手名や曲名の虫食い、どちらが勝利したのか等。シンキングタイムには当時の映像を流し、皆様懐かしんでいらっしゃいました。チームで協力することで、正解率はかなり高いものとなりました。

最後に、デザートと飲み物を用意して召し上がってもらい、一年間の締めくくりとなりました。

 

 

 

今回の作品展示4名。その中で、初めて展示をしてくださった方が2名。

クロスステッチや刺しゅう等の提供をしてもらいました。離れて見ると綺麗だなと感動し、近くで見ると作業の細かさに驚きと感心がありました。今後も作品提供を募集しています。

  

 

 

次回は1月26日(木)13時30分から開校です。

1時間目は社会の授業「消防士による防災講座」です。2時間目はボッチャとなっています。

初めての方もお気軽にご参加ください。

 

西成区東部 地域包括支援センター

〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋1丁目4番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/care.php#anc17