ブログ

Blog創作クラブ(三徳寮)

三徳寮ではクラブ活動の一環として「創作クラブ」があります。絵画や季節に応じた制作活動等、様々な作品作りに取り組んでいます。

今回は1月の創作クラブの活動の様子と利用者の皆さんが作った作品を紹介したいと思います。

 

●しめ縄作り

1月前半はしめ縄作りをしました。

材料はすべて百円ショップ!包装紙でしめ縄の土台を作った後、自由に飾り付けをしてもらいました。

 

 

 

 

 

それぞれ個性が感じられていいですね!とても素敵なしめ縄が完成しました。

 

 

●節分の鬼作り

1月の後半は2月3日の節分に向けて、紙コップで鬼を作りました。

 

 

折り紙を張り付けてペンで顔を描いた後、毛糸で髪の毛を付けたら、

カラフルで個性豊かな鬼の完成!!

 

 

完成した作品は三徳寮内の食堂ホールに飾りました。

 

このように、三徳寮では利用者の余暇活動の一環として様々なクラブ活動を実施しています。創作クラブは利用者に楽しんでもらうことはもちろん、手先を使った作業をすることでリハビリにもなっています。

これからも色々な作品作りに取り組んでいきたいと思います!

 

 

救護施設 三徳寮(さんとくりょう)

〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋1丁目9番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/walfare.php#anc03