ブログ

Blog2月東部包括フリースクール

2月の東部包括フリースクールは

1時間目:認知症になる前に備えておくこと~成年後見制度について~

2時間目:ボッチャ

を行いました。

 

最近では友達を連れてきてくれる方が増えてきており、

自分が楽しいと感じたことを友達に勧めたいと思ってもらえることが

とてもうれしく感じます。

 

1時間目の成年後見制度については、行政書士の方に来ていただきました。

内容が少し難しかったのですが皆さん真剣に授業を受けられておられました。

 

 

また一緒に配付していただいた、

「わたしのライフプランノート」と「もしもの時カード」には興味津々で、

皆さんがもしもの時のためにと、しっかり準備しておこうと思われていることが伝わってきました。

 

 

支援する側としても、こういった自分の意思を示したノートがあると、

もっとその方の意思に寄り添った支援ができるのにと感じる内容で、

まずは包括から今後の支援方法の1つとして、活かしていきたいと思います。

 

毎月恒例のボッチャでは、スタッフがルール説明や作戦を伝える前に、参加者の方々で声をかけあってくれるようになり、参加者主体のフリースクールへ少し移行してきているように感じます。

また東部包括フリースクール校則の1つである「参加者全員が同級生」といういい関係性もできています。

 

 

  

次回3月26日(日)の授業内容は、1時間目:防災について(講師:西成区役所)2時間目:ボッチャを予定しています。

桜が咲き始め気持ちの良い季節になっていると思うので、ぜひみなさん「今宮ふれあい会館」まで遊びに来てください。

また4月にはスマホ教室を計画しております。

事前準備が必要なため、3月のフリースクール時に予約を受ける予定にしております。

ご興味のある方は、ぜひ予約してくださいね。

 

西成区東部地域包括支援センター

〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋1丁目4番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/care.php#anc17