ブログ

Blog「健康経営優良法人 2023」に認定されました

大阪自彊館は、経済産業省と日本健康会議が進める、健康経営優良法人認定制度において、「健康経営優良法人 2023」の認定を受けました。昨年6月に健康経営宣言を行い、取り組み初年度から認定を受けることができました。

 

 

健康経営優良法人認定制度について

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。当法人は「大規模法人部門」において認定を受けました。

 

大阪自彊館の健康経営

私たち大阪自彊館は百余年にわたり様々な福祉ニーズを抱える人々を支援してきました。その根幹は人材であり、職員やその家族が健康で幸せな生活を送ることが、最も大切であると考えます。職員が心身ともに健康で活力のある日常生活を送り、自らの能力を最大限に活用して利用者支援に取り組めるように、健康経営に取り組んでいます。

 

【今年度の主な取り組み】

職員一人ひとりが心身ともに健康であるとともに、働きやすく、働きがいのある職場環境となるように取り組みます。取り組みにあたっては、大阪自彊館らしい温かみ・人間味のある施策を実施し、仲間とともに協調しながら健康状態を高めていくことを目指します。

(1)生活習慣病等の疾病の高リスク者に対する重症化予防に取り組みます

(2)女性特有の健康関連課題への対応、女性の健康保持・増進に取り組みます。

(3)階層別研修において、職員の健康保持・健康増進に関する教育を実施します。

(4)運動習慣が定着するための支援を行います。