Blogハラスメント防止の取り組みが掲載されました。
この度、大阪市社会福祉研修・情報センター発行の「ウェルおおさか」に
当法人のハラスメント対策を取り上げていただきました。
平成13年(2001)からハラスメント対策の規定を制定し、相談窓口を設置。
事業部ごとに委員を配置し相談しやすい環境づくりに取り組んでいます。
また年1回匿名のアンケートを実施し、実態調査だけでなく求められる対応や
相談に至るまでの対策につながる設問も用意されています。
雇用形態に関わらず、業務委託会社の職員も対象としていることも特徴です。
最後に、法人全体で実施している研修についても掲載されています。
事例の紹介や肯定的な言い換え表現のワーク、
また時代の変化に応じて認識を更新出来るように意識されています。
自分がいつ当事者になるか、加害者になるか分からないハラスメントの問題。
だからこそ、全職員が自分ごととして考えられるように今後も継続的に柔軟に取り組んでまいります。