Blogそれいけ!はみがき隊 Teeth 発足!
救護施設の利用者が歯の痛みを訴えて歯科受診した際に、口の中を清潔にすること、
何よりもまずは正しい歯磨きを習慣化することから始めるように言われました。
さすがにこれには、職員としてちょっと恥ずかしい思いをしました。
いまや歯科は歯が痛い時に行くのではなく歯のメンテナンスをする場所となりつつあります。
口腔内が不潔であると歯周病を引き起こします。歯周病は、心疾患などを誘発すると言われており、
命に関わる危険性もあります。
救護施設 白雲寮2階の利用者は、施設に来られる前の生活様式から
歯磨きが習慣化できていない人が多く、歯の健康についての意識を高めてもらう目的で
「それいけ!はみがき隊 Teeth」を発足しました。
6月中旬、利用者全体を対象に歯みがきについてのアンケートを実施し、
口の健康に対して意識調査を行いました。
活動内容としては、月1回の療護会実施と、利用者の中から特に口の中の状態の悪い人を
5名づつ選びブラッシング講習をしていきます。(必要に応じて歯科受診と併用)
選ばれた利用者の中には、生まれてから一度も歯を磨いたことがないという人がいました。
白雲寮での生活を一つの機会として、
はみがき隊Teethが口腔革命を一人ひとりに起こしていきたいと思います。
ブラッシング講習の際には、飛沫が飛ぶ可能性もあるため、
新型コロナウイルス感染予防には十分留意しながら、活動していきます。