Blog地震による防災訓練を行いました。(さわやか荘)
さわやか荘では、毎月防災訓練を実施しています。普段は、火災による訓練を実施しているのですが、今回は、地震による訓練です。
まず大事なことは、身を守る行動をとること。
机の下に隠れて、頭を守っています。
利用者の方にも同様に、すぐに避難するのではなく、揺れが収まるまで、布団をかぶるなど身を守る行動をとるよう放送します。
揺れが収まったら、建物の被害状況など確認します。
利用者の方は、窓から離れ、出入口の確保をし、待機してもらいます。避難に備え、
必要な準備をしてもらいます。
この後、訓練では全員安全な場所に避難し、人員確認を行いました。
この後、災害時の注意点をお話ししました。
頭を守る。②窓から離れ出入口を確保する。③すぐ外に出ない。④靴を履く。
などの注意点に加え、大規模な災害が起こると、どのような生活が強いられるのか。
決して他人事ではないことを頭の隅に置いておいて欲しい。普段から、いざという時に備えておきましょうと話しました。
阪神・淡路の震災を体験した人、まだ記憶に新しい東北の大震災も、皆さんの頭の中によみがえったことでしょう。利用者のみなさん、真剣なまなざしで聞いておられました。
二次訓練として、職員による「備蓄食料品の確認・発電機操作訓練」を実施しました。
いざという時に慌てるのは、利用者の方だけではありません。きっと職員も慌ててしまうで
しょう。少しでも、冷静に行動できるように、防災訓練を生かせるように、普段から備えて
おきたいものです。
救護施設 さわやか荘
〒520-1604 滋賀県高島市今津町浜分528-11
詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください
http://www.ojk.or.jp/facilities/walfare.php#anc04