ブログ

Blog『新任職員へインタビュー!~その後~』(三徳寮)

昨年度、三徳寮では新任職員にインタビューをしました。

今回は、昨年度インタビューした新任職員に1年間を振り返って働くなかで感じてい

ることを聞きたいと思います。昨年度のインタビュー記事はこちら↓

http://www.ojk.or.jp/blog/detail.php?seq=924&offset=24&arc_y=2023&arc_m=10

 

(左 三年目職員 右 二年目職員)   

 

(一年前)

 

「入職したての頃と現在を比べて、成長できたなと思うことは?」

 人見知りな性格で、初対面の相手や慣れない場にいるとうまく会話ができず、入職したばかりの頃は利用者とのコミュニケーションの面で課題を感じたことが何度もありました。日が経つにつれて、自分自身が環境に慣れてきたというのも勿論ありますが、日々業務を行なう中で知識や経験が増えていくことが自信につながり、昨年感じていた不安や苦手意識は少なくなってきているように思います。

 

「仕事で大変だと感じたとき、どのようにして乗り越えましたか?」

 恥ずかしながら、先輩方の力をお借りして乗り越えることがほとんどです。一概に『支援』とは言いますが、その中にはたくさんの意味や方法があって、明確に答えが決まっていないことがほとんどです。知識や経験を深めるごとに、自分のできる『支援』も増えていくと思います。知識を深めるために、業務についてのさまざまなことを先輩方に教えていただいています。経験を深めるために、先輩方から教わったことを実践したり、参考にしながら自分ですすめます。いろんな部署でいろんな経験をしてきた先輩方と同じ環境で働けていることはとても貴重で、日々ありがたく感じています。

 

(インタビューの様子)

 

「福祉職員として働く中で大切にしていることは?」

さまざまな人と関わる仕事なので、時には自分の考え方とは異なる意見を持つ方と出会うこともあります。その時に、たとえ共感できなくても、理解しようと努力します。『努力』とは言いましたが、もともと他者の考え方や物事の捉え方を知りたくなる性格なので、大切にしていることとは少し違うかもしれませんが・・・。自分が好きでやっていることですが、仕事においてもプラスになっているかな、と思っています。

また、月並みですが『話を最後まで聞くこと』も大切にしています。余裕がなくてなかなか難しいときもありますが、忘れず心掛けていたいことの一つです。

 

「今後の目標は?」

 仕事面では引き続き、責任をもって支援が出来るよう知識と経験を深めていきたいと思っています。

 また、福祉に関するさまざまな資格の取得を目指していきたいと考えています。

〇今回のインタビューを通して、少しでも福祉の仕事に興味を持つきっかけになればと思います。三徳寮ではインターンシップ(1日体験)の受け入れも実施しています。

少しでも興味のある方はぜひ応募してみてください! 

 

救護施設 三徳寮(さんとくりょう)

〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋1丁目9番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください