ブログ

Blog東部包括フリースクール!

2月22日(木)の東部包括フリースクールは1時間目に認知症サポーター養成講座を開催しました!!

 

認知症サポーターとは、認知症を正しく理解し、認知症の方やその周りの方を自分のできる範囲で温かく見守り、支えていく人のことをいいます。

 

 

講義のあとは寸劇。1回目の劇では認知症の方がごみ捨ての曜日がわからず、地域の方に注意される例。2回目は認知症サポーター養成講座を受けた地域住民が声かけをして一緒にごみを捨てる例を行いました。2つの劇を見た後の感想では、「近所の方にごみ捨ての曜日に声掛けをして、いつも周りの人と協力してごみ捨てしてるよ~!!」といった声を聞くことができました!!

認知症サポーター養成講座終了後、受講した方に「認知症の人を応援します」という意思を示す認知症サポーターカードをお渡ししました。

 

 

2時間目はボッチャを行いました。2コートに分かれて2ゲーム。今回も勝利に向けてチームで協力して盛り上がりました!!

 

  

 

3月のフリースクールは、3月28日(木)13:30~

昭和歌謡コンサートとボッチャを予定しています。

素敵なゲストをお招きしてコンサートを開催します。一緒に歌って楽しみましょう!

作品展の作品も募集中です。

ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

 

西成区東部地域包括支援センター

〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋1丁目4番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/care.php#anc17