ブログ

Blog「まるっとFUKUSHI@東淀川」インターンシップ

メゾン リベルテでインターンシップ「まるっとFUKUSHI@東淀川」が開催されました。

初日の2月17日(月)は、地域の福祉を見てみよう!という事で
午前中に「みんなの花壇」の野菜を収穫しました。
みんなの花壇とは、近所の保育園児、ボランティアさん、
東淀川区社会福祉協議会と一緒に活動している取り組みです。

花壇やプランターで育てている野菜を園児とボランティアさんも参加して収穫しました。

プランターの野菜は春菊とラディッシュです。
ラディッシュは、軽く引っ張ると抜けるのですが、春菊はハサミを使って収穫しました。

たくさん収穫できました。採れたての野菜は「まるっとFUKUSHI@東淀川」に
参加された皆さんでサラダとしていただきました!

残りの野菜は栄養士が2月18日(火)~2月21日(金)の期間中の献立に取り入れてくれました。
メゾン リベルテ利用者・職員で美味しくいただきました。

野菜を通して収穫をしてくれた人たちと、障がい・高齢などの理由で屋外になかなか
出ることができない利用者が繋がったように感じます。利用者と地域との接点は様々です。
これからも地域と繋がりを継続できる福祉施設を目指します。

次回のインターンシップ開催時にも、福祉を学びながら楽しんでいただける内容にしたいと思います。