ブログ

Blog喫茶「よってこ」を開催しました。

6/29(土)いまふねリハビリデイサービスにて、喫茶『よってこ』を開催しました。

これまでは介護や認知症などについて気軽に相談できる移動型喫茶として、
各地域の集会所や老人憩の家等で開催してきました。

平成30年度の高齢者支援において、西成区今宮地域における認知症関連の相談が多くありました。
これを踏まえ、今年度からは今宮地域に特化した認知症予防や周知・啓発の取組みが必要だと考えました。

会場は大阪自彊館が運営する、
いまふねリハビリデイサービス(リハビリ型短時間デイサービス)
の休館日を利用させていただき、開催日は毎月最終土曜日に固定することにしました。
第1回目となった今回は、予想を超える14名の参加となり大盛況でした。

喫茶タイムの後には『しゃきしゃき百歳体操』を行いました。
『しゃきしゃき百歳体操』は椅子に座った状態で映像に合わせて、二つの動作を行う体操で、
認知機能(注意力・判断力など)の改善に効果があると言われています。

リズム体操をしながら引き算やしりとりをしていくゲームでは
うまく出来た人も出来なかった人からも笑い声が上がりました。
今後は喫茶のメニューやプログラムの充実を図っていきたいと思います。

皆様のご参加をお待ちしております!

ーーーー
喫茶『よってこ』
開催日 :毎月 最終土曜日(次回は7/27)
場所  :いまふねリハビリデイサービス
(大阪市西成区天下茶屋1-3-17)
料金  :飲物代として\100円
お問合せ:西成区東部地域包括支援センター
℡ 06-6656-7700