ブログ

Blog令和元年度東淀川区社会福祉大会に出席してきました

10月25日(金)に東淀川区社会福祉大会のパネルディスカッションにパネラー参加してきました。当日は、あいにくの雨で足元の悪い中でしたが、200名を超える地域の皆さんが来られました。

テーマ『支え合い・助け合いの地域をめざして』~みんなで広げる居場所いろいろ~ということで、保育園グル―バルキッズ東淡路園×区社協生活支援コーディネーター×福祉施設メゾン リベルテの取り組み『みんなの花壇』を東淀川区民の皆さんへ紹介しました。その他、地域包括支援センターと総合相談窓口(ブランチ)の案内やメゾン リベルテのライフステーション事業、ボランティアセンター事業などを紹介しています。
また、豊新地域活動協議会から『豊新こどもの居場所作り』・大阪成蹊短期大学から『大阪成蹊学園と地域との連携』が紹介されました。

パネルディスカッションでは、地域の皆さんに親しんでいただける福祉施設について話題になりました。メゾン リベルテはこれまでもボランティア事業や地域貢献活動を行ってきましたが、これからも色んな取り組みを行い、もっと地域の皆さんにとって身近な福祉施設を目指したいと改めて感じる1日でした。