ブログ

Blogハラスメント研修会を実施しました。

当法人では4つの事業部ごとにハラスメント委員を設置し相談体制の構築や職員の意識作りに努めています。その一貫として毎年、ハラスメント研修会を法人研修として企画しています。

外部講師として社会保険労務士、産業カウンセラーの福西綾美先生をお招きし、開催しました。

大きなテーマとして、ハラスメントを理解した上で、快適な職場環境を目指すことが設定されました。

そのために、「誰もが行為者になる可能性がある」ことを理解し、パワーハラスメントの法改正と指針を知り、そしてワークハラスメントを職場全体の課題として自分ごとに捉え行動することをゴールとしました。

実際に講義の中では、肯定的な表現に言い換えるワークやパワーハラスメントが起こる背景に迫りました。強いストレスに自分が置かれた場合や無自覚に自分の「べき」を押し付ける状況など細かな確認チェックを行います。個人ワークでの結果を近くの職員と共有してみると「これ、○○さんにしていたかも」「関係性はできていると自分では思っていたけど、実は押しつけがあったかも」と声が聞こえてきました。

ハラスメントのない安心して働ける職場づくりは職員一人ひとりの意識で成り立つことです。今後も研修を通して、共通認識を醸成していきたいと思います。