ブログ

Blogすまいる食堂から報告

12月18日(水)のこども食堂、通称「すまいる食堂」はクリスマスメニューでした。
ちょうどクリスマスの一週間前、かつ年内最後のすまいる食堂ということで気合いが入りました。チキンとドリア、焼き芋に頂き物のメロンでした。石焼き芋はこども達のワクワク顔が溢れていました。

また、今回は正月飾りのしめ縄作りをしました。藁は職員からの提供です。しめ縄作りは職員から職員へ作り方が伝えられ、施設や事業所でも開催しています。こどもたちは説明を聞きながら「これ、見たことある~!」などと話しながら飾り付けまで完成させることができました。

最後に支えてくださっている皆様のご紹介です。
こども達へのクリスマスプレゼントとして、クリスマスブーツを人数分お贈りいただき、こどもたちに渡しました。夢の詰め合わせセットですね。また、いつも綺麗なお花をくださる花屋「スポットスエニョ」さん、クリスマスシーズンの「ポインセチア」を鉢でいただきました。さらに、西成で一番有名な手焼おかき「井の一」さんから毎回おかきをいただき、親御さんやこどもたちからも好評いただいています。

いつもたくさんの方々からの支えにより形作られている、すまいる食堂。今年もこどもたちの笑顔と共に終えることができました。改めて、心より感謝を申し上げます。来年も「ほっと一息つける」あたたかいすまいる食堂を目指してまいります。よろしくお願いいたします。

来月のすまいる食堂は…
-----
□日時
1/8(水)午後6時~8時 と1/22(水)
(毎月、第1・3水曜日を予定していますが、1月のみ第2・4水曜日)
□場所
今宮社会福祉会館 (大阪府大阪市西成区天下茶屋1丁目32−19)
※南海電車高架下のレンガ調の建物です。

小学生未満 無料
小・中学生 100円
おとな   200円
(同伴者に限らせていただいております)

□お問合せ
(社)大阪自彊館(おおさかじきょうかん)
06-6659-8181 担当:樫原(かしはら)
-----

すまいる食堂ホームページ

大阪自彊館(おおさかじきょうかん)