ブログ

Blog年始の催し目白押し(さわやか荘)

年末からの大雪で、辺り一面銀世界で迎えた新年。さわやか荘では、催し物がたくさん行われました。
おせちや雑煮で、お正月気分を味わいました。
一月七日には、無病息災で過ごせるようにと「七草粥」を頂きました。

 

また、書き初めでは一年の抱負を書にし、あらためて新しい年の始まりを感じる人もあったと思います。

 


 そして、お正月にすることと言えば、「初詣」
市内にある和風庭園で有名な「水尾神社」に、利用者の方とお詣りしました。

参拝のマナーや仕方を聴きご祈祷していただきました。

 

13日。正月飾りや書初めの書を、どんど焼きで燃やす予定でしたが、あいにくの強風のため中止となりましたが、
鏡開きのぜんざいは、みんなで美味しくいただきました。
ぜんざいを食べている姿を見ていると、今年も笑顔いっぱいの1年になりそうです。

 

 

救護施設 さわやか荘

〒520-1604 滋賀県高島市今津町浜分528-11

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください