ブログ

Blog新任職員フォロー研修を行いました(法人本部)

5月23日(月)に、新任職員を対象としたフォロー研修を実施しました。

 

午前中は、先輩職員を交えながら入職してからこれまでの振り返りを行いました。

部署は違っても他の同期も同じような課題や悩みを抱えていたことが分かり、この

場で共有することで自分だけではない、仲間がいるのだと心強さを感じることがで

きたと思います。

 

 

午後は、救急救命士の資格を持つ職員から防災・救急対応の基礎知識の講座を受け、心肺蘇生・AEDの使い方な

どを実際に体験しました。

訓練では出来ていても、実際の現場では焦って訓練通りに出来ないことも考えられ、

日頃からの対応確認が必要であると実感できたのではないでしょうか。

 

6月には自然豊かな滋賀県で1泊2日の研修が行われます。

滋賀県の施設ならではの体験ができる事を、新任職員の皆さんは今から楽しみにしている様子でした。

また研修の様子をお届けしたいと思います。