ブログ

Blog5月 三徳ファームの活動(三徳寮)

クラブ活動の内の一つである【三徳ファーム】の様子を取り上げます!

 

三徳ファームでは屋上にある畑を利用して園芸活動をしています。

 

活動は週一回おこなっています。

4月に作物を植えて、その後5月は草抜きや肥料を撒きました。

 

現在植えている作物は、きゅうり・とうもろこし・なすび・トマト・ひまわりです!

きゅうりは少し実をつけ出した頃で、収穫できるのが楽しみです!

(きゅうり)                     

                          

  (なすび)

 

作業中はみなさん集中モードに入ります!

日差しが強くなってきたため、帽子をかぶってもらったり、

水分補給を促したりなど、熱中症対策に気をつけて活動を行っています。

このマダムが被るような帽子みなさん似合っていると思いませんか?!(^^)!

 

 

4月28日には地域交流の一環として、わかくさ保育園の園児12名が来所されました!

草抜きや種まきを利用者さんと共に行いました。

ダンゴムシを見てはしゃぐ園児さんたちはとても可愛かったです!

 

このように【三徳ファーム】では週一回の園芸活動を屋上の畑で行なっています。

これから作物が育って行くのが楽しみです!

 

少しまじめな話にはなりますが・・・。

 

社会福祉施設は近隣の学校や地域住民との交流を大切にしています。

わかくさ保育園との交流は、良い機会にもなり、利用者さんにとっても西成地域の一員として生活を送っていることへの気づきにもなります。これからも地域交流は大切にしていきたいですね。

 

救護施設 三徳寮(さんとくりょう)

〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋1丁目9番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください