ブログ

Blog5月の東部包括フリースクール開催報告(包括)

 

 

5月の東部包括フリースクールは『理学療法士による歩き方教室と杖や歩行器の体験会』と『ボッチャ』を行いました。

 

歩き方教室では理学療法さん4名に来ていただき、歩くときの姿勢や歩行動作からの筋力トレーニングの授業を受けました。

 

体験会では「まだ元気に歩けるし歩行器は早いわ~」という声も聞かれましたが、いざ使ってみると「これいいね、楽しいわ~」「歩行器ってこうなってるんやな」などの声が聞かれ、とても盛り上がりました!!

 

 

また今月からは新プロジェクトとして「朝顔で笑顔を咲かせようプロジェクト」をスタートさせました。

朝顔の種を配布し、秋になったら東部包括へ持ってきていただく。そしてまた来年の春に皆さんに種をお配りして育ててもらうといった朝顔が地域住民の方と東部包括を繋げるプロジェクトです。

朝顔咲いたよ!という報告やたくさんの種を持ってきてもらえることを楽しみに待とうと思います。

 

 

 

次回は6月23日(木)13:30~ 大阪府警察本部の方と西成警察の方に来ていただき「西成区内で流行している特殊詐欺から身を守ろう」というテーマで授業をしていただく予定です。やはり地域によって流行する詐欺も違うみたいですね。もちろん2時間目はボッ5月の東部包括フリースクールチャもやりますよ。

ぜひ皆さんの参加をお待ちしております!!

 

西成区東部 地域包括支援センター

〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋1丁目4番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください