ブログ

Blogスクラッチアートをお裾分け(三徳寮)

三徳寮通所訓練では、室内活動の一環としてスクラッチアートに取り組んでいます。

先日、通所訓練室内のレイアウトを変更したところ、壁に広いスペースができたため、スクラッチアートに取り組み掲示することになりました。

やり始めは利用者から「こんな細かいの無理」などの声も聞かれていましたが、職員が訓練室を覗くといつも集中して取り組んでおり、あっと言う間にたくさんの作品が出来ました。

 

利用者が一所懸命に取り組んでくれた作品ですが、飾るスペースも限られていたため、いろんな人に見てほしいという職員の思いもあり、

まずは三徳ファーム(園芸活動)にいつも来ていただいている保育園の園児さんにプレゼントすることにしました!

ラッピングも利用者自身にしてもらいました。「シールをここに貼ったら飾る時に邪魔になるかなぁ」などみんなで、受け取る相手の気持ちを考えながらラッピングをしてくれました。

三徳ファーム(園芸活動)の当日に利用者から直接、園児さんに手渡しました。

「ありがとう!」と受け取ってくれました。

 

救護施設 三徳寮(さんとくりょう)

〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋1丁目9番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください