ブログ

Blog東部包括フリースクール1周年

おかげさまで東部包括フリースクールは開校から1周年となりました。

こうして、1周年を迎えられたのも、地域の参加者や福祉事業関係者のご協力、ご支援あってのことだと思います。ありがとうございます。

 

西成区社会福祉協議会のご厚意で1周年を記念した横断幕を作っていただきました。想像以上の大きさで職員も参加者も驚きました。

 

今回の講座は、1時間目が体力測定、2時間目はボッチャ。

1時間目の体力測定は3つの項目で行いました。

①握力

②開眼片足立ち

③5メートル歩行

 

数値の記入用紙に、年代別の標準値を記載しており、自身の結果と見比べられるようにしました。

 

測定する前から「絶対無理や、これあかんねん」と言いながらも、測定するときは真剣。測定後「ほら~」と言って笑い合っていました。ご自身の記録を見ながら、日頃の運動の大切さも感じておられました。

 

そして、1時間目の途中でサプライズゲストの臣永西成区長が登場。職員は知っていましたが、地域の参加者は知らなかったので大盛り上がり。体力測定から参加していただきました。

 

2時間目は恒例のボッチャ。

今回は待ちがないようにと、コートを4面とって行いました。

 

(臣永区長にも参加していただきました)

 

カーリングのように膝をついて投げる方や、手首のスナップで投げる方など、どのようにすれば点が取れるかをそれぞれ工夫されていました。

元々、フリースクールに参加するまでは知り合いでなかった方同士が、攻め方を相談する場面もありました。

 

 

作品展の展示については、油絵、水彩画の絵葉書、ペンを使用した街並みの絵画の3名。

今回は地域のケアマネジャーの方の作品も展示させてもらいました。

今後も随時、展示作品を受け付けておりますので是非。

 

これからもこの活動が、地域の方に必要とされ、喜んでもらえるような取り組みを考えていきたいと思います。

 

次回は11月24日(木)13時30分から開校です。

1時間目は「ほっと!ええ町西成」上映会、2時間目はボッチャとなっています。

初めての方もお気軽にご参加ください。

 

西成区東部 地域包括支援センター

〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋1丁目4番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/care.php#anc17