ブログ

Blog11月度 東部包括フリースクールを開催しました。

11月24日のフリースクールは、1時間目に「ほっと!ええ町西成」上映会と、ボッチャ戦術勉強会、2時間目にボッチャを行いました。

 

「ほっと!ええ町西成」は認知症のおじいちゃんが「道に迷っておまへんで~」と言いながらも、結果的に道に迷いながら西成区内にある地域活動を紹介していく動画で、主題歌の歌詞では「忘れてしもても ええねんで」というフレーズがほっこりさせられる動画でした!

 

 

 

そして毎回白熱するボッチャでは、3つの戦術を紹介。

 

西成区内で流行ってきていることもあり、このフリースクールで最強チームが作れたらという思いを込めて授業を行ったのですが、みなさん空き時間には投げ方を練習するなど、2時間目の実践では、より一層白熱した戦いになっていました。

 

 

 

 

また作品展では4名の作品を展示させていただきました。

 

 

その中でも一番目を引いたのがこの日傘です。

30年程趣味で刺繍をされていた方の物をお借りしたのですが、刺繍する際に一度布を外して蝶の刺繍をして、もう一度傘の骨組みに取り付けたという力作で、今でも時々使用されているということです。

こんな素敵な日傘が似合う女性になりたいと思ってしまう位、色鮮やかな刺繍がとても素敵でした。

 

 

次回の東部包括フリースクールは12月22日(木)午後1時30分からです。

授業内容は、1時間目(体育):ボッチャ 2時間目(特別授業):大忘年会 を予定しています。

 

昨年は1年間の出来事と50年前の出来事を思い出しながらクイズ大会をしましたが、今年も楽しく1年間を振り返れればと色々考えているので、ぜひご参加ください。

 

西成区東部 地域包括支援センター

〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋1丁目4番14号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/care.php#anc17