ブログ

Blogスポレク大会開催!(エフォール)

エフォール毎年恒例のスポーツレクリエーション大会が行われました。今年のテーマは健康第一。皆で一緒に懐かしい?ラジオ体操で開始しました。

コロナ以前はご利用者のご家族も観覧されていましたが、3年連続で利用者とエフォールスタッフのみの参加です。

 

 

 

①段ボール崩し②パンくい競争③リレーの3競技を入所利用者3グループと短期入所利用者1グループの合計4グループ対抗戦で競い合いました。

 

今年初めて行う段ボール崩し競技。積み上げられた段ボールにボールを投げて、落ちた段ボールの個数が点数になります。グループリーダー、施設長代理、施設長の顔写真が貼られた段ボールを落とすとボーナス点がプラス!

 

スタッフはボールが当たった時に崩れやすくなるよう、絶妙なバランスで段ボールを制限時間内に積み上げて行きます。利用者はバランスボールを投げて段ボール箱を崩します。スタッフと利用者の協同作業で高得点を狙います。

 

 

崩れやすいように、でもすぐに崩れないように。特に高得点の箱は崩れやすい場所に、上に積むのか下に置くのか?さじ加減が中々難しい…。

 

 

バランスボールは転がした方がいいのか?思いっきりぶつけた方がいいのか?狙いどころを相談しながら、エイッ!!

 

 

パンくい競争

利用者の皆さんも大好きなスポレク伝統競技であるパンくい競争。今年度はスタッフも参加しました。

 

メゾンリベルテに月1回販売のあるヘレンケラー財団の美味しいアンパン。餡はクリームと栗の2種類でスポレク用に少し小さ目に特注しました。ソフト食の方へはプリンを用意しました。

 

 

くりあんにしようか?クリームパンにしようか?どちらが美味しいのかな?

 

 

スタッフはハンデを付けて、ぐるぐるバットで回転して、利き手と反対の手でマジックハンドを使ってパンを取ります。

ぐるぐるバットは真っ直ぐ歩けない…。

 

利き手と反対でのマジックハンドは意外に難しくて、ついつい真面目な顔になってしまいます。

 

 

車椅子リレー競技

スポレクメイン競技!走者4名(スタッフ1名含む)で車椅子に乗って速さを競い、キラキラのタスキをつないで行きます。(スタッフは片手のみ使用可)毎年白熱し、応援の声も最高潮!!

 

頑張ってるけれど、レディは笑顔を忘れません!

 

昼食は運動会らしくサンドイッチのランチボックスです。

 

今年の優勝はぶっちぎりのFグループの優勝でした。優勝グループの皆さんには美味しいドルチェグストのコーヒー券(1杯分)のプレゼントです。

 

 

優勝グル―プだけでなく参加者皆さんには参加賞として、テーマに合わせたロゴマークをプリントしたトートバッグをお渡ししました。

 

障害者支援施設 エフォール

〒533-0023 大阪市東淀川区東淡路1丁目4番49号

詳しくは「施設・事業所案内」をご覧ください

http://www.ojk.or.jp/facilities/support.php#anc21