ブログ

Blog新任職員フォローアップ研修を行いました

6月28日(水)・29日(木)の二日間、4月1日に入職した新任職員を対象としたフォローアップ研修を実施しました。

1日目は滋賀県にある施設見学を中心に行いました。

 

 

 

 

 

大阪とは異なる環境での支援内容や取り組みを知ることで、新任職員にとっては大きな学びとなったと思います。

別の記事(http://www.ojk.or.jp/blog/detail.php?seq=859)にもありますが、農作業体験も行いました。当日は雨が降りどうなるかと思いましたが、何とか天候も持ち直し、施設の利用者や職員が育てているじゃがいもの収穫を体験することができました。

 

 

 

 

2日目は、7月からの独り立ちに向けて、自身の成長度合いを知るための3カ月間の振り返りと、今後どのように成長したいか、グループワークや発表を中心に行いました。

「他の同期もさまざまな悩みを抱えていると同時に、とても頑張っていることを知り、自分ももっと頑張ろうと思うことができた」「3ヵ月の振り返りを通して、今後の目標や課題を見据えることができた」といった声もあり、部署の違う同期から得る学びは多くの刺激があったようです。

 

 

 

 

そして、7月3日(月)に試用雇用終了に伴う辞令交付式を迎えました。

3カ月前と比べ、充実した顔に満ち溢れた表情をしています!

 

 

まだまだこれからも困難はあると思いますが、焦らずひとつひとつ乗り越えながら、着実にステップアップしていってもらえることを期待しています。

分からないことがあればいつでも周りの先輩に質問をしてください。困ったことがあったらいつでも相談してください。

大阪自彊館の先輩は頼りになる先輩ばかりです!

皆さんから教わることもたくさんあると思いますので、ぜひ一緒に成長していきましょう!