更新情報

News全身性ガイドヘルパー養成研修「受講者の声」をご紹介

全身性ガイドヘルパー養成研修(西成・東淀川教室) 両教室合わせて17名が修了しました。皆様お疲れ様でした。そして、受講していただき、ありがとうございました。

 

下記に今回の講座の受講者の声をご紹介させていただきます。

 

★研修を振り返って(抜粋)

〇車椅子での移動や、全身性障がいの方への接し方など、大変勉強になりました。

 講義も大変分かりやすく、大切なポイントを押さえて言って下さるのでとても内容が理解しやすかったです。

〇テキストだけでなく、豊富な資料も用意していただき、より分かりやすく、丁寧な指導にも感謝しています。

〇実際に車いすを押して電車に乗る経験ができたのは、かなり貴重だと感じた。

〇研修はとても有意義でしたが、実際の利用者さんと外出すると考えたら、緊張感で上手くできないような気もしました。ですが、不安な気持ちと、実際に介助したい気持ちの両方が芽生えました。

〇今まで車いすを使ったことがなかったので分からないことだらけでしたが、この3日間でたくさん知識をつけられたと思います。

〇利用者が安全に安心して外出できて楽しんでもらえるようにガイドヘルパーを目指していきたいと思います。

 

他、貴重なご意見、ご感想頂きありがとうございました。引き続き、よりよい研修に向け

て取り組んでいきます。

 

大阪天満宮にて

 

淡路駅にて